百足について2013/07/03 21:26

前回、入院という話をしておいて、
きっと次は、入院でこんなことあんなことありましたよ!
っていう記事くると思ったでしょ?

甘いっ

世の中、思い通りにいかないから楽しいのです(謎)
今日は百足について語ってみますね^^

これからの時期に、きっと役に立つ情報満載ですよ(嘘)

ある夏の話になりますが、私が住んでいるところは、
山を削ったところです。建物の横には山が残っていたりします。
そんな山の中なので、朝になると鳥は鳴いてるし、虫もいっぱい。
ヘビもいるよ!
人に危害を与えない虫はともかく、害虫と呼ばれる虫は困る。
その中でも、強敵は百足です。

虫は苦手じゃないけど、好きでもない(笑)
初めて百足を見た時は、器用に足動かしてるよなぁ~なんて
関心もしましたが、今ではそれどころではありません。
よく見れば見るほど、ゴム人形に見えるよね^^

ここに住んで4年目になりました。家の外で百足を見たり、
引っ越し当初は、風呂場で遭遇したこともありましたが、
自分の部屋に出没するとは思ってもいなかった。
窓を開けてたのが原因なのかな・・・

ちょうどワンピースに夢中になっていた時、
なにかが足の指に触れた感触がありました。
目はテレビにくぎ付けなので、なんとなく手で足を触れたら、
痛いという感覚、手を上げたら指で百足が釣れました^^
まだ小さい部類だとは思いますが、本人パニックですよね~
まさか百足が手についてるとは(゜ー゜;)

百足を振り払い、とどめを刺し、
指をみると、2か所の刺された跡がくっきりと見えました。
百足って、かむ訳じゃなくて、2か所の牙みたいなので刺すんですよね。
刺したと同時に、毒噴射するらしく、その毒が皮膚に触れて
腫れるみたいです。

あっという間に、ピリピリしてきて、みるみる腫れてきて、
百足に刺されたことなんてないから、必死にネットを調べました。
いろんな対処方があるみたいです。

腫れてきちゃうので、冷やせば?と思うけど、これは効果なし。
お茶がいいと書いてあったので、熱いお茶を化粧パフにしみこませて、
指にまいてみた。あまり効果なし。
水道水で、流してみても効果なし。

人によって効果の違いはあると思いますが、私の場合は、
熱めのお湯を使い、石鹸で皮膚を洗い、そのままお湯を指にかける。
指だったからよかったけど、背中とかだと大変だと思います。

じんじんして、痛かゆいし、指はパンパンに腫れていました。
熱めのお湯が一番効果ありました。
指の腫れは、1日たったらなおってきましたが、
刺された跡は、消えるのに3カ月以上かかっていました。
百足恐るべし!

皮膚に付着した毒を、早く落とすのが一番みたいです。
次回、刺された時は、すぐに石鹸で洗いお湯かけます。
もう刺されたくないけどねぇ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://salachan.asablo.jp/blog/2013/07/03/6886619/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。