明けましておめでとうございます!2014/01/09 00:46

ごあいさつ遅くなりましたが、

今年もよろしくお願いします_(。_。)_

ついに禁煙も4週目を終えようとしております。
年末年始は車で出かけたりもして、
渋滞にはまるとピンチを迎えましたが、
どうにか乗り越えることができました。

正月出かけても、喫煙場所を探す手間がなくなりました。
知らない場所に行けば、探すの大変ですからね~
部屋で芳香剤の匂いを感じることができます(笑)
芳香剤は、ずっと置いてありますが、
やはり、タバコパワーに負けていたってことです。

薬も飲み続けておりますが、
まだまだタバコ吸いたい病が出ます。
そんな時は、ミント系のラムネとガム、
パイポに頼っております。

パイポも、今はいろんな種類あるんですね~
使用しているのは、リラックスと目がさめると
書かれている物です。
車運転中の渋滞は、危険でしたね。
パイポ大活躍でしたよ!

こんなにタバコ吸いたい病を我慢していても、
薬の副作用みたいですが、気持ち悪さ、
便秘、便秘による腹痛に悩ませられます。
薬飲むのやめたくなる(笑)
禁煙が続けられていても、飲み続けないといけないとは・・・
なんで?^^;
次回受診の時に、聞いてみたいと思います。
がんばれ自分!!

まだひっぱるのか・・・2013/12/27 01:16

入院の話をしようと思ったんですがね・・・それより先に違う話を・・・
放置しまくってる結果、ゆく年くる年の時期になってしまいました。
相変わらず、年末はバタバタとしております。
今年は、いろいろな事が起きた1年でした。
みなさんは、どうでしたか?

年越しイベントとして、なんと禁煙しております。
実は、入院をしている時は、強制禁煙させられておりました。
今は、院内禁煙という病院が多いですよね。
院外に出れば吸えるけど、そこに行くまでが面倒というか、つらいというか、動けないというか、
そんな状況で、入院中は無事に禁煙できておりました。
退院して、そのまま禁煙~ってなればよかったんでしょうけど、
やっぱり、吸ってしまいますよねΣ(゜ー゜;)
そりゃ~喫煙歴長いですもの!!

世の中、だんだん喫煙者にとって、肩身が狭い世界になりつつあります。
外出先で、喫煙所を見つけられず、条例で全区域禁煙とかなっていると、
車まで戻って喫煙しちゃうぐらいですよ(゜ーÅ)
住んでいるところにも数年前から条例ができ、あっちこっちと禁煙ばかり、
喫煙できる場所を探すのが大変になっております。

相方さんは、もとからタバコを吸いません。
一緒に外出すると、私の喫煙タイムには、待機状態です。
『ちょっと、タバコ吸ってくる』
吸いたいので、しょうがないと思っていても、
1人喫煙所でタバコ吸っているのも、寂しいものです。

消費税増税もあり、片頭痛もちもあり(病院の先生に、タバコだめでしょ~
と言われていた)、7年間のタバコ代で海外旅行行けますというキャッチコピーにおどらされ、
ついにお医者さんと禁煙だ!に参加してしまいました。
すでに、2回の診察が終わっております。
パッチと飲み薬と選べる2タイプでしたが、飲み薬を選びました。
1週間は、薬を飲みながら喫煙できます。
経験者から、この時に吸いたくなくなり、禁煙できるような話を聞きましたが、
いたってタバコおいしいです!
薬きいてるの?って思ってしまうぐらい、本数も減りません!

2週間目は、完全禁煙になります。
薬の副作用は、いろいろ言われてるみたいですね。
私の場合、多少気持ち悪くなります。
耐えられるぐらいの気持ち悪さなので、問題なさそうです。
しかし問題がひとつ・・・タバコ吸いたい!!
めちゃくちゃ吸いたい!!

薬のおかげで、これだけの症状で治まっているんだろうな~と
思い込むことにしています^^
なんか、自力で禁煙しても、こんなもんじゃないのかな?
本当に効いているのか、不安になってくる(笑)
ニコチンを使用しないで、禁断症状でないようにする薬なんですが・・・
禁断症状でてます!

病院に行っているから、禁煙できるでしょ~って、考え甘かったです。
今は、意地で禁煙してます(笑)
お正月は、相方さんと一緒にお出かけ予定です。
喫煙で迷惑かけることがないかもしれないが、
違うことで迷惑かけるかもしれない・・・

禁煙外来は、3カ月間続きます。
次回投稿時は、おだやかな気持ちになっているといいな(笑)

百足について2013/07/03 21:26

前回、入院という話をしておいて、
きっと次は、入院でこんなことあんなことありましたよ!
っていう記事くると思ったでしょ?

甘いっ

世の中、思い通りにいかないから楽しいのです(謎)
今日は百足について語ってみますね^^

これからの時期に、きっと役に立つ情報満載ですよ(嘘)

ある夏の話になりますが、私が住んでいるところは、
山を削ったところです。建物の横には山が残っていたりします。
そんな山の中なので、朝になると鳥は鳴いてるし、虫もいっぱい。
ヘビもいるよ!
人に危害を与えない虫はともかく、害虫と呼ばれる虫は困る。
その中でも、強敵は百足です。

虫は苦手じゃないけど、好きでもない(笑)
初めて百足を見た時は、器用に足動かしてるよなぁ~なんて
関心もしましたが、今ではそれどころではありません。
よく見れば見るほど、ゴム人形に見えるよね^^

ここに住んで4年目になりました。家の外で百足を見たり、
引っ越し当初は、風呂場で遭遇したこともありましたが、
自分の部屋に出没するとは思ってもいなかった。
窓を開けてたのが原因なのかな・・・

ちょうどワンピースに夢中になっていた時、
なにかが足の指に触れた感触がありました。
目はテレビにくぎ付けなので、なんとなく手で足を触れたら、
痛いという感覚、手を上げたら指で百足が釣れました^^
まだ小さい部類だとは思いますが、本人パニックですよね~
まさか百足が手についてるとは(゜ー゜;)

百足を振り払い、とどめを刺し、
指をみると、2か所の刺された跡がくっきりと見えました。
百足って、かむ訳じゃなくて、2か所の牙みたいなので刺すんですよね。
刺したと同時に、毒噴射するらしく、その毒が皮膚に触れて
腫れるみたいです。

あっという間に、ピリピリしてきて、みるみる腫れてきて、
百足に刺されたことなんてないから、必死にネットを調べました。
いろんな対処方があるみたいです。

腫れてきちゃうので、冷やせば?と思うけど、これは効果なし。
お茶がいいと書いてあったので、熱いお茶を化粧パフにしみこませて、
指にまいてみた。あまり効果なし。
水道水で、流してみても効果なし。

人によって効果の違いはあると思いますが、私の場合は、
熱めのお湯を使い、石鹸で皮膚を洗い、そのままお湯を指にかける。
指だったからよかったけど、背中とかだと大変だと思います。

じんじんして、痛かゆいし、指はパンパンに腫れていました。
熱めのお湯が一番効果ありました。
指の腫れは、1日たったらなおってきましたが、
刺された跡は、消えるのに3カ月以上かかっていました。
百足恐るべし!

皮膚に付着した毒を、早く落とすのが一番みたいです。
次回、刺された時は、すぐに石鹸で洗いお湯かけます。
もう刺されたくないけどねぇ