前歯は大事?2006/06/12 11:06

地道に歯医者へ通っております。
そして先週の土曜日のこと・・・

1時間ぐらいかかるかな?なんて先生に言われてまして
なんと!上の歯を6本いっぺんに削ることに~
今までは、犬歯の治療をしてました。
神経抜いて、消毒に通いと1回の治療も15分弱ぐらいかな?

歯医者といえば、歯を1本治療するのに
削る・型をとる→銀歯などかぶぜる
1本の歯も2回は通って完了になる訳ですが・・・

左の犬歯から、右の第1小臼歯まで全部で7本。
(1本は治療をしてた歯です(笑))
犬歯までは、白いかぶぜるものが入るらしく
小臼歯は、銀歯になります。
保険適用内で治療してますからね(゚ー゚;)

そして治療が終わり、帰宅をし麻酔がきれたとたんに
久しぶりに激痛との闘いです(T_T)
過酷でした(笑)
あれは耐えられないね~
痛くなるのは予想してましたが、あれほどまでとは!

次の日には、痛みも落ち着いた訳ですが
とりあえず、仮のかぶせものが入ってます。
これが問題でね~
食べ物を前歯でかみきれないのです(笑)

奥歯で食事するようになるので、唇とか噛みます ○刀乙
かぶせ物が出来上がるのに1週間かかるらしく
不便な生活が1週間も続くってことです。

何度も通って、なかなか治らない歯医者さん多くて
いっぺんに治療希望者にとっては、てっとり早いことですが
これほど不便とは(笑)
せめて3本ずつとかにすればよかった気がします。

この仮歯のおかげで、発音がおかしいです。
し・濁音など、ちょっとなまってる人になってます(´_ゝ`)
歯って大切だ~としみじみ実感しますね。
そして次回の治療費・・・・4万以上かかりそうですよ!
歯医者には、早めの治療をお勧めします(T_T)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://salachan.asablo.jp/blog/2006/06/12/402040/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。